« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012.09.29

■ 赤と青の器展

「武内立爾 赤と青の器展」近くまできてます!
今週末までです。お近くの方は是非。

393670_155137664627541_917653727_n

「武内立爾 赤と青の器展」

9月20日(木)~ 9月30日(日) 11時 ~ 19時
火曜日、祝祭日がお休み。
場所は東急田園都市線桜新町徒歩7分のジュエリーガリカ
03-3426-7741






●●● ←Click here please. Thank You !



▲このページのTOPへ戻る ____________________________________________________________________________________________________________________________ Kazuro Otsubo Architects  大坪和朗建築設計事務所
copyright(C) Kazuro Otsubo Architects All rights reserved.


| | コメント (0)

2012.09.17

■ キジハタ

Img_6216600

相方が、築地場外の長崎県漁連でキジハタ(アコウともいう)を買ってきたというので、下処理を担当しました。オレンジの斑点が、マジックで書いたかのようにナチュラル。顔はぴちぴちのツルツルです。

Img_6206600

これを中華蒸しにして頂きました。私は下処理しただけですが、とても美味しい魚でした。身はボリュームがあり柔らかく、白身魚にしてはゼラチン質が多くて旨みもあります。頭はそれぞれのパーツまで美味しく、食べ応えがあります。さすがに高級魚だな〜と感じさせる味でした。2週間に一度ほど、築地に買い出しに行くのですが、たまにこういう魚買ってくる・・・。しかしテンション上がります。

鍋に入りきれず、二つに切ったので見栄えはお見せするほどでも無くなってしまったので、写真はここまで。

Img_6510600

●大人の魚教室で、ウエカツさんに教わった最強の下処理の仕方を参考まで・・・
私もまだまだですが、魚を食べる人がどんどん減少しているとのことなので、少しでも参考になればと思いまして。下処理ができると、市場でも気軽に未処理の魚を買うことができるので楽しいですよ。

1. ウロコを取る(ウロコトルという便利な道具も有ります)
2. その日に食べない場合はヒレを全てハサミで切り落とす(雑菌が多いため)
3. エラの付け根に包丁を入れて取り外す(雑菌が多いため)
4. お尻より包丁を差し込み、
  刃を外側に向けつつ内臓を傷つけないように取り出す
 (雑菌ができるだけ広がらないようにするため)
5. 背骨の裏側(腹側)に包丁を入れて薄膜とあばら骨の付け根を切り、
  水で洗い流しながら、血合いを歯ブラシで掻き出す。
  ついでに口の中も水を流しながら歯ブラシでゴシゴシして
  雑菌とヌメリを取る。(口の中は雑菌が多いため)
6. その日に調理しない場合は、頭を切り落として
  分割して塩にまぶしてアラとして冷蔵
7. 最期に水で洗って、胴体とお腹の中の水分をフキンで良くふき取る
8. 両手に塩をまぶして、胴体にポンポン、お腹の内側にも塗り込む
9. 全体をキッチンペーパーでくるみ、お腹の中にもキッチンペーパーを詰める
10. 更に新聞紙でくるんでビニールに入れて冷蔵庫の中へ

ここまでやれば、冷蔵庫の中で新鮮な状態を一定期間保つことができる。という処理の仕方です。
その日のうちに調理する場合は、ヒレや頭は切り落とさなくても良く、内臓も手早く傷ついたとしても水で流せばOK。ということでした。

●清蒸鮮魚の作り方:これ美味しいです。
http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-297.html

●キジハタについてはこちら。
http://www.zukan-bouz.com/hata/mahata/kijihata.html

■関連記事:ヒゲダラ





●●● ←Click here please. Thank You !







▲このページのTOPへ戻る
____________________________________________________________________________________________________________________________
Kazuro Otsubo Architects  大坪和朗建築設計事務所


copyright(C) Kazuro Otsubo Architects All rights reserved.





| | コメント (0)

2012.09.11

■ 踊りはいいですねえ

Img_6116cut600

徳島県に林業の見学に行った際、
徳島阿波踊り空港の搭乗待合席で、
阿波踊りDVDが流れていたのを何気なく眺めていたのですが、

へえ〜〜かっこいいな〜・・・ふむふむ

私はと言えば、
今まで盆踊りの輪にすらまともに加われたことがなかったのですが、
見ている内に・・・

身体がうずいてきたな〜、いや、ちょっと踊りたいな〜。

とまで思ったかどうかは覚えていないのですが、
老若男女が楽しそうに、しなやかに、格好良く、時には激しく踊っている姿に、
何でしょうね〜感動したんですかね〜。笑

祭りにもいろいろ有ると思いますが、
個人的に、妙にシックリきました。というだけの話しなのですが。

例えば、こんな感じです ↓
3:25あたりからの部分はダンス的要素も感じられ、躍動的。
http://www.youtube.com/watch?v=UJcdBi5yS_I 

Img_6176600

言ってみれば、
この阿波踊りには、
決まり事のない自由。
自由すぎない気軽さ、

のようなものを感じたのです。

基本となる動作はシンプルなのですが、
アレンジ次第でいかようにでもなる。
若者好みの激しい踊りにでもなる。

これ全国展開したら、えらく盛りあがるんじゃなかろうか?!

と、勝手にひらめいたような気になった出来事なのでした。
祭りにおける「踊り」に、地域・日本・世界を元気にするなにかが
有るような気がしたのです。(いや、真面目に)

というか、え〜、君、祭りの楽しさ知らなかったの?
と聞かれそうですが。

・・・はい、そうです。

Img_6175600

東京に帰った後、
残念ながら神楽坂の阿波踊りは終わっていたのですが、
まず下北沢に参加してみたのです。


・・・


イェ〜イ、格好良いぞ〜、いやっほう〜い!!

とまで叫んだかどうかは定かではありませんが。笑
ハマりましたね〜。
一緒に行った娘も大喜びで、
踊りの群れに、両手を広げて突っこんでいくのを必死に食い止めてました。

Img_6167600

Img_6178600

そして今でも、
娘は自分でオムツの後ろにウチワを斜めに刺して
「ヤトサーヤットサーしようよ〜」と誘ってくるのです。
確かに背中に刺してたね! 子供の観察力は凄いですね。
時々一緒に踊ってます。





・・・・
それぞれの地域の伝統の踊りも、
元をたどれば、それも地域振興から始まったものも多いようですし、
いつかの時代に、外から取り入れたものも多く有るのではないでしょうか。

地域独自の伝統も勿論大事ですが、
あまり「独自さ」に拘ることも無いのではないだろうかとも考える。
楽しくなれればそれで良いのではないだろうか。
面白いことはドンドン取り入れて、自分たち流にアレンジしてしまう。
それが元来の日本人気質なのかもしれません。

祭りや儀式は「願い」から生まれていると聞きます。
今有る「願い」を、新たな祭りとして踊ってみても面白いのでは。

観光目的だって何だって良いと思う。それも「願い」なわけだし。
願いがあって、踊って、楽しくなって、誰かがそれに呼応すれば、
成功なんじゃなかろうか。





●●● ←Click here please. Thank You !







▲このページのTOPへ戻る
____________________________________________________________________________________________________________________________
Kazuro Otsubo Architects  大坪和朗建築設計事務所


copyright(C) Kazuro Otsubo Architects All rights reserved.




| | コメント (0)

2012.09.08

■ 住宅のアプローチ・構えの風景との関わり-最終回

Web811600

短期連載の最終回のお知らせです。

誠に正直な気持ちで書いておりますが故に
ちょっとこっぱずかしく躊躇していましたが、
途中までお知らせしていたので、
最期までお知らせすることに致します。

長いこと引っかかっていたことを再構成し、
幾分スッキリした気持ちではあります。

何かが出来たわけでは無いのですが、
最期までポジティブにとらえ直したことは
私の中で一歩前進。

さーて、次の展開に進むことに致しましょう。





●●● ←Click here please. Thank You !







▲このページのTOPへ戻る
____________________________________________________________________________________________________________________________
Kazuro Otsubo Architects  大坪和朗建築設計事務所


copyright(C) Kazuro Otsubo Architects All rights reserved.




| | コメント (0)

■ 杉の一本乗りに挑戦

1ヶ月前、徳島県木頭の林業見学の際に、
木頭杉の搬出法として古くから伝わる伝統芸
杉の一本乗りを体験しました。

Img_6069600_2
これがその場所

Dscn0106600
格好いい写真ですね〜。参加メンバーの西山さんより頂いた写真

正しい乗り方の動画はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=CrAMJKZ7DLQ

わりと私の得意分野なのかなと思っていたのですが
丸太を安定させることすら難しく、2時間半の中で掴めたことは
次ぎに繋がる可能性くらいでしたが、
皆で真剣に取り組んだ一体感みたいなものが
一つの濃い思い出になりました。

486490_372858822782711_1425080835_n
練習風景。皆さん超真剣。南雲さんより頂いた写真。

身体を使って新しいことに挑戦する事は、大事な事だなあと実感。

その後、クタクタな身体で、かつて林業関係者が利用していた宿へ。
直後の、熱めで絶妙な湯加減のお風呂がまた最高でありました。

そして、奈良県吉野から来たメンバーによって、
吉野でも杉の一本乗りをやろうという活動が開始された模様。
面白いことはどんどん取り入れて広げる。とても良いことだと思います。

地域の伝統といわれているものも、
いつかの時代に外から伝えられ取り入れられて
始まったものも多いのではないかと思います。
人が違えば、必ず違う独自なものになるのでは。と考えたりします。
伝統が、今から始まってもいい。

徳島県木頭と奈良県吉野は古くから技術的なやりとりがあり
杉と土を積み上げて作る、急峻な吉野での小規模林道の建設方法が、
ここ木頭にも伝えられているのだそうです。

話がそれましたが、
知る・親しむ・広げるという意味では、
大人の川遊び・スポーツとしても楽しいのではないでしょうか。
大会なども開かれているようです。
http://ipponnori.blog.fc2.com/

私はと言えば、空港の搭乗待合い席で眺めた阿波踊りDVDに魅せられ、
この夏は、東京で行われた阿波踊り(徳島)や、よさこい(高知)の祭りをいくつか見て回ったのでした。この話はまた後ほど。






●●● ←Click here please. Thank You !







▲このページのTOPへ戻る
____________________________________________________________________________________________________________________________
Kazuro Otsubo Architects  大坪和朗建築設計事務所


copyright(C) Kazuro Otsubo Architects All rights reserved.




| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »