« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015.09.14

■ なんとも言えない風景

Img_0509600

なんとも言えない絵になる絵。

勿論、いろいろ考えて空間ができるのですが、

考えた以上のことが起きているような。

いつも感じることですが。


「全てが、予想以上にうまくいっています!」

と、建て主から感想を頂きました。


私達の「なんともいえない感覚」が実った。

とてもうれしい言葉でした。


その、なんともいえない微妙な感覚、

そこ、結構がんばってます。

今後も、磨きをかけていきたいと思います。



●●● ←Click here please. Thank You !


▲このページのTOPへ戻る ____________________________________________________________________________________________________________________________ Kazuro Otsubo Architects  大坪和朗建築設計事務所
copyright(C) Kazuro Otsubo Architects All rights reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.09

■ 階段を降りてくるのは誰?

Img_0516600

新たに作られた、

吹き抜け と 階段。

吹き抜けには、FRPグレーチングのスノコ床。

階段には、上下階を繋ぐ、色の塗られた壁。

廊下に通じる引戸上には、傘付きのブラケット照明。

ここは、小演劇などにも使われる予定の、

LDK兼用の多目的スペース。

スポットライトを浴びながら階段を降りてくるのは、

どんな様子なのでしょうね。



●●● ←Click here please. Thank You !


▲このページのTOPへ戻る ____________________________________________________________________________________________________________________________ Kazuro Otsubo Architects  大坪和朗建築設計事務所
copyright(C) Kazuro Otsubo Architects All rights reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.02

■ 構造を活かした ギャラリースペース

Img_0460600


1棟丸ごと耐震リフォームで完成した、ギャラリースペース。

補強した壁は、建物全体に渡りますが、

耐震改修したことをデザインで見せる場所として、玄関ホールを選びました。


左の壁は、補強した壁の「柱」と「間柱」の間に板を渡して

本棚スペースに利用しています。


工事途中には、お施主さんと

「構造材いいですよね〜、そのまま見せたいですよね〜、そうしましょうか!」

なんて話していたのですが、

いろいろ仕上がってくると、構造材の荒々しさが

部分的に浮きすぎるのではないか、ということで、

当初通り仕上げることにさせていただきました。


そのように、工事中の、合板で囲まれた、何も無い空間というのも、

また何とも言えず素敵で、設計というお仕事をさせていただきながらも、

「このまま何もいらない!」などと、思ってしまうことも多々ありましたが、

仕上がってみると、やっぱりこれで良かったと思います。


と、そういえば、梯子がかかっていますね〜

多世帯住宅のため、人の抜け道、風の通り道が至る所にあります。


この梯子は、思いがけず発見した 吉野の赤杉木製はしご  

強度と耐久性を考慮し「赤」をチョイス。なかなかいい感じです。

ちなみに、徳島の木頭杉の梯子 もありましたが、

段の数が多い方を選ばせていただきました。


本棚を挟む2枚の框戸にはまっているのは、

ガラスではなく、ポリカーボネート板、

おじいちゃん、おばあちゃんに配慮しつつ、

明るく繋がった空間をデザインしています。


このスペース1つで、話はつきませんが、今回はこのへんで。


最後に、左の壁の工事中の写真はを下にアップ。

こうしてみると、やはり変わるものですね。


Img_8898600_2



●●● ←Click here please. Thank You !


▲このページのTOPへ戻る ____________________________________________________________________________________________________________________________ Kazuro Otsubo Architects  大坪和朗建築設計事務所
copyright(C) Kazuro Otsubo Architects All rights reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »