« ■ 赤の家 竣工写真をUPしました | トップページ | ■ 風景の継承はアイデンティティーを強くしないのかどうか »

2019.06.12

■ 古レール架構の駅

Img_5808cutlevw630

京王線連続立体交差事業の
代田橋駅舎デザインの提案に絡めて、

古レールを用いた駅舎の中でも
個人的に気になっている、曲線を取り入れた架構について
視察した際の写真をご紹介。

構造体といえども、
人の手でデザインされたことがハッキリ見て取れる曲線は
やはり、美しいし、見ていて気持ちが良いし、
その風景、そこにいる人々の風景が
絵になると思います。

駅や空港のデザインは、
旅を盛り上げ、旅を豊かに印象づけてくれます。

仕事の忙しい毎日の通勤にも、
日本を訪れる旅人にも、
そんな目を楽しませてくれる豊かさがもっと有っていい。

人の手による構造デザインを、
毎日の風景にできたらいいですよね。

 

● 中央総武線 浅草橋駅

Img_5806cutlevw630

Img_5808cutlevw630

 

● 中央総武線 水道橋駅

Img_5823w630

Img_5827cutlev-2w630

 

● 中央総武線 代々木駅

Img_5842cutlev-2w630

Img_5841cutw630

Img_5839yugcutlevw630


● 山手線 田端駅

Img_5743w630

Img_5755rw630

Img_5757rw630

 

● 山手線 日暮里駅

Img_5781cutw630

Img_5769cutw630

Img_5789cutlevw630

Img_5765w630

Img_5797cutw630

 

● 山手線 上野駅

Img_5760rcutlevw630

 

<< 関連記事 >>

■ 駅舎デザインの提案 - 1 (既存状況)

■ 駅舎デザインの提案 - 2 (提案)

■ 駅舎デザインの提案 - 3 (意見)

■ 古レール架構の駅

 

 

 

●●● ←Click here please. Thank You !

 

▲このページのTOPへ戻る ____________________________________________________________________________________________________________________________
Kazuro Otsubo Architects  大坪和朗建築設計事務所

 

|

« ■ 赤の家 竣工写真をUPしました | トップページ | ■ 風景の継承はアイデンティティーを強くしないのかどうか »

■e1. 気になるデザイン」カテゴリの記事

■y. WORKS・PROJECTS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■ 赤の家 竣工写真をUPしました | トップページ | ■ 風景の継承はアイデンティティーを強くしないのかどうか »