カテゴリー「■d. 自然のカタチ」の25件の記事

2013.08.23

■ 曲紙 project summer2013

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子供と一緒に
正方形の折り紙で、自由な形を作っています。

「正方形の紙」→シンプルな素材から

「絞られた部分から伸びる辺はほぼ直線」→合理的に

「紙の弾性を素直に形に反映させる」→自然な曲線を生み出す

というところが魅力的だと思っています。
このような建築ができたらいいなあと、凄く思います。
どなたか関心のある方、ご一緒に曲げ曲げしましょう。(^^)

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2013.07.11

■ 曲紙 project-2

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勝手に進行中の 曲紙プロジェクト

FAXがまだ感熱紙だった頃、出すだけ出して処分しようと思った、その瞬間の写真です。

偶然や物の性質をうまく利用した形は

自然が生み出す形に近いのかもしれないと思います。

そんな要素を、建築に入れ込めないだろうか。

そんなことを考えています。

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2013.04.29

■ メタセコイアの果球

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一つ前のブログの松ぼっくり。
何ぼっくりか、
教えて頂きました。


メタセコイアの果球だそうです。
教えて下さった方、有り難うございます!


メタセコイアなんだってよ?
どこで拾ったの?
と尋ねたところ


新宿御苑とのこと。なるほど。


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2013.04.28

■ 松ぼっくりに似た・・・

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松ぼっくりに似た何か。

凄くいい形。

これは何でしょうか。

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2013.04.14

■ 鉄・花・木漏れ日

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鉄錆 と 散った桜 と 木漏れ日 と




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2013.04.05

■ マダラ模様

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撮ってくれと頼むので、

しょうがないね〜と本気でレイアウト。

そして真剣に撮る。

白く飛んだマダラ模様が美しい。

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2013.03.07

■ 曲紙 project

折るのをやめて曲げてみた。
長年探し求めていた形が見つかった。
これを何かで実現出来ないだろうか。
説明図通りに決して折ろうとしない娘よ有り難う!

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これを合理的に、
コストをかけずに実現するかというのは結構難しい。
RC?  竹? 突板? 南京玉スダレ?
興味のある方がおられましたら是非お声掛け下さい。
巨大遊具(!!)・照明などなど
いろいろ展開できれば〜などと妄想しておりますので(^^)
2013.2.20 


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2012.12.03

■ Hart・葉アート

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秋の散歩の成果物。パートナー作。
女性のセンスが活きている。

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ところで、赤・緑・黄などが混じる紅葉を見たとき、
いつも思う事がある。
赤と緑は補色の関係にありながら、隣に現れるということ。
自然は不思議・魅力的。興味は尽きない。


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2012.07.08

■ Color of Nature

子とパートナーから
散歩の成果物をプレゼントとして頂く。
早速接写でありました。
配色が素晴らしい。
絵に描いてみたい、かもしれない。


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2010.11.09

■ 自然に潜む美を、どう扱うか

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昨日は、土木構造設計家の講演を聞きに出かけた。

「自然の中にあるデザインをどう取り扱うか」

長い間考えてきたことが、私なりにまとまり、
とてもスッキリした気持ちなのであります。

(長い間考えていたこと → http://otsubo-archi.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_63ae.html

要約すると「自然の持つ美を、どのレベルで参照すべきだろうか」
ということです。
それについての、現時点での私なりの結論はこうです。

自然から抽出すべき要素は
複雑性ではなく、
複雑なものの集合が、どのように「シンプルな合理性
を創り上げたのか
ということを参照すべきなのではないかな~と考えています。

●自然の美(生物の場合:例えば細胞)は、
細胞のレベルでの状態は必ずしも美しいわけでなはく、
それらがまとまった「全体の骨格」が合理的で美しいのである。
参照すべきは、ミクロの状態ではなく、マクロな状態であるということ。

つまり、
細胞レベルでの合理性は、
細胞の「自然増殖」のための合理性であり、
あくまで「全体を構成するための部分」の合理性であり、
細胞の集合体は複雑混沌としていて、美しいとは限らない。

細胞の自己増殖は、
細胞の表面積ができるだけ増えるような仕組みになっているので、
法則性を持ちながらも、より複雑になっていくわけなのです。

従って、ミクロの集合体として
(ミクロな法則性はあるものの、全体としては複雑な構造体として)
参照するのは、果たしてどうなのだろうか。

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それに対して

●自然の美(外的要因から生み出される形状の場合:例えば風紋)
は、
ほぼ力学的な理由から形づくられた形状の集合であるが、
この場合は、先ほどの例とは逆に、全体よりも部分の合理性を参照すべきなのではないかと思う。

部分を拡大しても合理性があり、
部分を集合させても合理性がある。
更にそれらの集合が別の大きな形を形成し、
それらの集合体が、また更に別の大きな風景を形成している。

というような場合。

例えば、風紋は、
一つ一つの小さな「砂の山脈」として見ても流体力学的に意味のある形で、
それらが集まった「風紋」も、恐らく流体力学的に合理性をもっている。
それらがさらに集まって隆起した「砂丘」は、
小さな砂の山脈と同じような形をし、
それらが集まったものは、美しい「砂漠」として広がっている。

この場合は、
先ほどとは逆で、部分の方が単純な形状で、
全体は、一定の法則はあるものの複雑化していくわけです。

特に建築に関しては、
複雑性を参照するのではなく、
あくまで、シンプルな力学的合理性を参照したほうが自然ではないか~と考えるのです。

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まとめますと、
建築の場合、ドローイングなどと違い、
ある程度の合理性が必要なわけです。

ですから、
自然から抽出すべき要素は
複雑性ではなく、
複雑なものの集合が、どのように「シンプルな合理性
を創り上げたのか
を参照すべきなのではないだろうか~と考えるのです。

「複雑な構成要素」が現れているレベルではなく、
全体としての「シンプルな合理性」が現れているレベル
エッセンスを抽出すると、より自然な状況に近づくと思うわけなのであります。

※写真参考文献
THE ANATOMY OF NATURE / Andreas Feininger



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